Shopifyとは?詳細や特徴について解説してみた!

 

近年ECサイトの需要が高まり、多数の企業がECサイトを導入しています。

そんな中、オンラインECサービスとして世界最大のシェアを誇る「Shopify」をあなたはご存知でしょうか?

僕もShopifyについては最近知りました!

Shopifyについてまとめてみたので、興味がある方は是非ご覧ください〜。

 

Shopifyとは?

Shopifyとは、2004年にカナダで創業されたECサイト作成のサービスです。

世界NO.1のシェアを誇り、現在世界175カ国で利用されています。

世界には195カ国あるので、ほとんどの国で使われている信頼性の高いサービスになっていますよ!

店舗数だと、100万店舗ですでに導入済み。

Shopifyは2017年に日本に進出し、コロナ禍の2020年頃からさらに人気が高まってきていますね!

これからますますECサイトの需要は高まっていくことが予想されるので、目が離せないサービスです。

Shopifyはどんな企業が使っているのか?

Shopifyを使っている国内の企業と海外の企業の一部を紹介します!

◎国内

ゴーゴーカレー公式通販

KANAGU STORE

ゴーゴーサイクリング

BASE FOOD

ガジェマ

 

◎海外

X-girl

レッドブル

Allbirds(オールバーズ)

Sapling Child

KIT

 

レッドブルなど、皆さんが知っている企業が導入したりしていますよ!

これからますますShopifyを導入する企業が増えるでしょう。

Shopifyの料金プランは?

Shopifyの料金プランはこちら!

公式サイトから引用しました。

◎プラン一覧

・ベーシック 月額29ドル(約3000円)
→小規模の事業さまや個人ストアにおすすめ

・スタンダート 月額79ドル(約8100円)
→中規模な事業さまや売り上げが増えてきた人におすすめ

・プレミアム 月額299ドル(約30000円)
→大規模なチームをお持ちの事業さまにおすすめ

 

オプションの種類によって、月額の値段が変わるようになっています。

一番安いプランは月額29ドルからありますので、個人でもネットを使って商品を販売することが出来ます。

実店舗を持つ必要性がなくなるので、かなり便利なサービスですね!

Shopifyの機能について

Shopifyの機能について見ていきましょう!

公式サイト を見ると、ECサイト全体のテーマを導入したり、Shopifyのアプリを使うことで自分好みのECサイトにカスタマイズすることが出来ることがわかります。

基本はコードが分からない人でもECサイトを構築することが出来ますが、HTMLとCSSを使ってECサイトの細かい部分や一部をカスタマイズすることも可能!

かなりカスタマイズ性の高いECサイトとなっています。

もっと詳しく知りたい人は、「Shopify 機能一覧」のサイトで情報を見れるので、是非ご覧ください!

Shopifyについてもっと知りたい場合は?

Shopifyは海外のサービスなので、英語で解説されている記事が多いです。

しかし、日本語でShopifyに関する質問ができる窓口があります。

もしShopifyについてサポートを受けたい場合は、こちらの窓口を使ってみましょう!

まとめ

以上が、「Shopify」についてでした!

もしECサイトを導入したいと考えている人がいたら、是非Shopifyを検討してみてください。

 

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事