他サイトがWordPressを使用しているか確認する2つの方法

 

今回は、「他サイトがWordPressを使用しているか確認する2つの方法」を紹介します。

もしあなたが以下のことを考えていたら、今回のブログは役に立つと思います!

・他のサイトがWordPressを使っているのか確認したい!

・気になったサイトが、何のWordPressテーマを使っているのか知りたい!

 

それでは早速解説していきましょう!

他サイトがWordPressを使用しているか確認する2つの方法

他サイトがWordPressを使用しているか確認する方法は2つあります。

他にも確認する方法はありますが、今回紹介する2つのどちらかの方法を使えばOK!

簡単なので、是非試してみてください!

① ツールを使って確認する方法

まずはツールを使って確認する方法から!

「IS IT WORDPRESS?」のサイトにアクセスします。

そして、真ん中にある「Enter the Website URL」の検索バーに、確認したいサイトのURLを貼ってボタンを押せば確認出来ます!

めっちゃ簡単です!

 

試しに、当ブログ「Code Buffet」のサイトで確認してみましょう。

 

当ブログはWordPressを使用しているので、上記の画像のような表示になりました。

もしWordPressを使っているサイトであれば、「Good news,(サイトURL)is using WordPress」が表示されますよ!

そして「WordPress Theme Details」で、どんなWordPressテーマを使っているのか確認も出来ます!

② ソースコードを表示して確認する方法

2つ目は、ソースコードを表示して確認する方法です。

今回も当ブログ「Code Buffet」を例に紹介していきます。

 

まずは調べたいサイトの上で右クリックします。

そして「ページのソースを表示」をクリック。

 

ソースコードが表示されたら、Macだと「command + F」で検索バーを出します。

そして、検索バーに「wp-content」と打ち込み、「Enter」をクリック。

 

ソースコードの中で「wp-content」が黄色く表示されたら、WordPressを使っているサイトだと分かります!

そして何も表示されなければ、WordPressを使っていないサイトです。

 

あと、「themes」の後に書いてあるのが、WordPressのテーマの種類になります。

 

WordPressのテーマに何を使っているのか知りたい場合に有効ですよ!

ちなみに、当ブログは「sango」のテーマを使用していることが画像から分かります。

もしWordPressのテーマを調べても出てこなかった場合は、独自のテーマを作って使用している可能性があるでしょう。

まとめ

以上が、「他サイトがWordPressを使用しているか確認する2つの方法」についてでした!

もし気になったサイトがWordPressを使っているのか確認する際に試してみてください。

これからもWEB制作に関するノウハウを中心にブログを書いていくので、よろしくお願いします!

 

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事