【初心者】WordPressでおすすめのプラグインまとめ8選

WordPressを始めた方は、一度は「どんなプラグインを入れるべきか?」悩んだことがあるでしょう。

僕自身も個人ブログを立ち上げた時は、どのプラグインを入れたらいいのかわかりませんでした。

そこで今回は、「WordPressでおすすめのプラグインまとめ8選」を紹介します!

WordPressをこれから始める初心者の方は是非参考にしてください。

【初心者】WordPressでおすすめのプラグインまとめ8選

WordPressでおすすめのプラグインは合計8つあります。

気になったプラグインがあったら、是非導入して試してみてみましょう!

1、AddQuicktag

AddQuicktagを使うことで、WordPress内で見出しタグを装飾したり文章を括弧で囲むことができます。

AddQuicktagがなくてもコピペで見出しタグなど装飾することができますが、毎回コピペするのは大変。

そんな時にAddQuicktagがあると、毎回記事で使いたい見出しなどの色や装飾を登録しておくことができます。

ブログ執筆の時短につながるので、是非導入しておくといいでしょう。

2、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Akismet Anti-Spamは、スパムコメントを自動で判別して振り分けてくれるプラグインです。

ブログのアクセスが増えてくると、スパムコメントがどうしても多くなってしまいます。

スパムコメントを削除したい人は、是非検討してみてください!

3、All in One SEO

All in One SEOは、検索結果に表示するタイトルの設定やタイトルの下に表示されるメタディスクリプションの文章を設定することができるプラグインです!

WordPressを使っている人は必ず入れている定番中のプラグインでしょう。

SEOに関する設定をすることができますので、是非導入してみてください。

4、Classic Editor

WordPressを始めてすぐのデフォルトの状態だと、Gutenberg(グーテンベルグ)というブロックエディターが適応されます。

しかし、Gutenberg(グーテンベルグ)は少し使いづらいです。

もしGutenberg(グーテンベルグ)のブロックエディターが使いにくい人は、旧エディターであるClassic Editorを使ってみてはどうでしょうか?

僕もClassic Editorを愛用しています!

エディタの相性は人それぞれなので、是非試しながら自分にあうエディタを使用してみてください!

5、Site Kit by Google

Site Kit by Googleは、Googleが提供している無料の公式プラグインです。

Site Kitを使うことで、GoogleAnalyticsやサーチコンソールの導入が簡単にできます。

Googleの公式プラグインということで、信頼性も抜群ですね!

6、Urvanov Syntax Highlighter

Urvanov Syntax Highlighterは、ブログでソースコードを表示させることができます。

例えばこんな感じに表示できますね!

ブログでプログラミングのソースコードの解説記事を書きたいと考えている人におすすめです。

7、WP User Avatar

WP User Avatarのプラグインを使うことで、WordPressのアバター画像の部分に画像を設定することができます。

誰が書いているのか分からないブログよりも、アバター画像がしっかり載っている方が信頼度も上がります。

Gravatar (グラバター)というサイトのサービスでもアバター画像を表示させることはできますが、個人的にWP User Avatarの方が設定も楽なのでおすすめしますよ!

8、Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)は、ブログが表示された時にそのブログと関連する記事を表示してくれるプラグインです。

関連記事が表示されることで、ユーザーが関連記事に興味を持って読んでくれるかもしれません。

ブログのPV数アップを狙っていきたいと考えている人は、是非入れておくといいでしょう!

まとめ

以上が、「WordPressでおすすめのプラグインまとめ8選」でした。

WordPressをこれから使っていきたいと考えている人は、是非参考にしてください!

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事