【CSS】背景色のbackground-colorが効かない原因と対処法

今回は、「背景色のbackground-colorが効かない原因と対処法」について紹介します。

【CSS】背景色のbackground-colorが効かない原因と対処法

背景色のbackground-colorが効かない原因は、主に以下の3つになります。

もし背景色が効かなくて悩んでいる人がいたら、是非チェックしてみてください!

①widthとheightのどちらの値が指定されていない場合

背景色を指定したい箇所に、widthとheightのどちらかの値が指定されていない場合は、背景色が効かなくなります。

この場合は、widthとheightの値を確認してみましょう!

②CSSの優先順位が低い場合

2つ目は、CSSの優先順位が低い場合です。

この場合は、「Googleデベロッパーツール」を使って、CSSの優先順位を確認しましょう!

widthとheightの値がしっかり指定されていても、CSSの優先順位が低いとちゃんと背景色が反映されないので、注意してください。

③z-indexの重なり順がおかしい場合

3つ目は、z-indexの重なり順がおかしい場合です。

z-indexとは、要素の重なり順を指定することができるプロパティのことです。

ちゃんと思った通りの要素の重なり順なのか、一度確認してみましょう!

まとめ

以上が、「背景色のbackground-colorが効かない原因と対処法」でした。

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事