WordPressで「前の記事」と「次の記事」のページネーションを作成する方法

今回は、WordPressで「前の記事」と「次の記事」のページネーションを作成する方法について紹介します。

ページネーションはWordPress案件で頻出の内容なので、是非マスターしましょう!

WordPressで「前の記事」と「次の記事」のページネーションを作成する方法

完成形はこちら。

previous_post_link

前の記事に戻るには、<?php previous_post_link(); ?>のテンプレートタグを使います。

上記のコードのように、矢印アイコンをFont Awesomeで実装することもできます。

「%link」はaタグのリンクなので、 アイコンをクリックできるようになりますよ。

そして、こちらのテンプレートタグは必ずループの中で使う必要があります。

next_post_link

次の記事に移動するには、<?php next_post_link(); ?>のテンプレートタグを使います。

previous_post_linkと同様、ループの中で必ず使いましょう。

まとめ

以上が、WordPressで「前の記事」と「次の記事」のページネーションを作成する方法でした。

 

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事