【WordPress】アーカイブリストを表示させる方法

今回は、WordPressでアーカイブリストを表示させる方法について紹介したいと思います。

サイドバーで日付ベースのアーカイブリストを表示させる時に便利です!

【WordPress】アーカイブリストを表示させる方法

アーカイブリストを表示させるには、「wp_get_archives()」を使います。

「wp_get_archives()」とは、アーカイブページへのリンク一覧を表示することが出来るテンプレートタグです。

ループ内外関係なくどこでも使えます。

※「wp_get_archives()」はデフォルトの投稿タイプの値を取得します。カスタム投稿タイプの記事の値を取得したい場合は別の方法が必要になりますので注意してください。

「wp_get_archives()」の使い方の例

最近12ヶ月分の月別アーカイブリスト

最近16日の日別アーカイブリスト

最近の投稿20件

まとめ

以上が、WordPressでアーカイブリストを表示させる方法でした。

()の中にあらかじめ用意されているパラメーターを使用することで、取得する情報を変えることが出来るので、是非やってみてください。

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事