【2021年】WEB制作の学習の参考になるおすすめブログ10選

WEB制作をしている人は、頻繁にわからないことをGoogleで調べるでしょう。

今回はそんな方に向けて、「WEB制作の学習の参考なるおすすめブログ10選!」をまとめました。

現役のWEB制作者である僕が毎日見ているブログとなっています。

分かりやすく技術について紹介されているブログなので、是非参考にしてください!

WEB制作の学習の参考になるおすすめブログ10選!

「WEB制作の学習の参考になるおすすめブログ10選!」について紹介していきます!

気になったブログがあれば、是非ブックマークかRSSに登録しちゃいましょう。

1、コリス

コリスはWEB制作のトレンドを分かりやすく紹介している技術ブログになります。

WEB制作をしている人は誰もが見ているくらい定番なブログ。

最近はCSSの技術的な記事が多い印象ですね。

WEB制作のトレンドを学びたい方、CSSについて深く学びたい人は必見のブログなので、是非チェックして見てください!

2、WEBクリエイターボックス

WEBクリエイターボックスは、WEB制作やWEBデザインのトレンドを中心に紹介しているブログになります。

グリッドレイアウトなどのCSSレイアウトやアニメーションに関する記事が多い印象でした。

そして僕が一番参考にしている記事が、「Twitter 人気のつぶやき」です。

「Twitter 人気のつぶやき」では、1週間で人気だったつぶやきをまとめてくれている記事です。

いつもここでWEB制作やWEBデザインのトレンドや今話題のことについて情報収集していますよ!

3、STAND4U

STAND4UはWEB制作やWEBデザインに関する情報をまとめているブログです。

コーディングやデザインごとに、体型立てて情報がまとめられているのが印象的です。

基礎からWEB制作を学んでいきたい人にもおすすめできるブログですね!

4、HPcode

HPcodeは、現役でWEB制作をしているはにわまんさんが運営しているブログです。

こちらのブログはなんと言っても、1つ1つの記事が細かいところまで丁寧に解説されており、かなり分かりやすいです。

「HTML/CSS/JavaScript/WordPress」について学んでいきたい人は、おすすめのブログですよ!

5、サルワカ

サルワカは、WEB制作やPhotoshopやIllustratorなどデザインに関することをまとめているブログです。

こちらのブログもWEB制作やデザインツールの使い方が基礎から学べるように、情報が体型立ててまとめられています。

1つ1つの記事が図解を用いてかなり分かりやすく紹介されているので、WEB制作を学びたい人は必見のブログですよ!

6、とりとめないメモ

とりとめないメモは、HTMLとCSSのことで、よくやるやつとか、忘れそうなこと自分なりのやり方など、ただの備忘録を取り留めもなく、書き記しているブログです。

WEB制作の教科書のようなブログで、有料でもおかしくないくらいのクオリティです!

7、たねっぱ

 

たねっぱは、WEB制作のTIPSなどをまとめたブログです。

最近はWEBデザインのレイアウトに関する記事が多めな印象です。

色んなWEBサイトのレイアウトを見たい人はおすすめですね!

8、かちびと.net

かちびと.netは、Web制作に関するネタやTipsの備忘録です。

WEB制作で便利なツールやフレームワークの紹介をしているので、気になる方は是非チェックして見てください!

9、Web Design Trends

Web Design Trendsは名前の通り、WEBデザインのトレンドを紹介しているブログです。

このブログを見たら、最近流行りのWEBデザインが分かってきます。

WEBデザインのトレンドを押さえたい人は、是非見ておきたいところです!

10、侍エンジニアブログ

侍エンジニアブログは、プログラミングスクールである侍エンジニアが運営している技術ブログです。

こちらのブログはHTMLやCSSなどの基本的なプロパティを紹介している記事が多いです。

これからWEB制作を基礎から学んでいきたい人におすすめですよ!

まとめ

以上が、「WEB制作の学習の参考なるおすすめブログ10選!」でした。

今回紹介したブログはどれも分かりやすく有益なブログなので、WEB制作をしている方は是非チェックしておきましょう!

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。