VScodeで複数ファイルの同じテキストを一括で置換する方法

今回は、「VScodeで複数ファイルの同じテキストを一括で置換する方法」について解説していきます。

一括でテキストを置換できるようになると、時短になるのでおすすめです!

VScodeで複数ファイルの同じテキストを一括で置換する方法

まずは、VScodeでテスト用に複数のHTMLファイルを作成します。

今回は「index.html」、「test1.html」、「test2.html」の3つのHTMLファイルを作成しました。

そして、bodyタグの中に同じコードを書きます。

次に、VScodeの一番左上にある検索バーをクリックします。

検索バーをクリックしたら、以下の画像のように表示されます。

上の「検索」の部分に置換したいテキストを入れます。

そして下の「置換」の部分には、変更後のテキストを入れます。

今回は、「お問い合わせ」のテキストを「お問合せ」に変更したいと思います。

テキストをセットすることが出来たら、ボタンをクリックします。

そして、確認の画面が表示されるので、OKなら「置換」のボタンをクリックします。

これで全てのHTMLファイルの「お問い合わせ」のテキストが「お問合せ」に変更されました!

まとめ

以上が、「VScodeで複数ファイルの同じ要素を一括で置換する方法」でした。

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事