【WordPress】サムネイル画像があるかどうかで表示を切り替える方法

今回は、「WordPressでサムネイル画像があるかどうかで表示を切り替える方法」について紹介します。

投稿画面でサムネイル画像を設定したら表示され、設定しない場合は表示されないようにすることが出来ますので、是非参考にしてみてください。

【WordPress】サムネイル画像があるかどうかで表示を切り替える方法

結論から言うと、以下の条件分岐のPHPコードを使えばOKです。

<?php 
if ( has_post_thumbnail() ) { 
?>    
   <!-- サムネイル画像があれば表示する -->
   <?php the_post_thumbnail(); ?>

<?php }
   // サムネイル画像がなければ表示しない
?>

上記のコードを使うことで、もし投稿画面でサムネイル画像を設定した場合は表示され、設定しない場合は表示されません。

WordPressでサムネイル画像があるかどうかで表示を切り替えたい時に便利な方法です。

まとめ

以上が、「WordPressでサムネイル画像があるかどうかで表示を切り替える方法」でした。

 

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。