WordPressテーマのサムネイル画像が表示されない時の解決法

今回は、「WordPressテーマのサムネイル画像が表示されない時の解決法」について紹介したいと思います。

WordPressテーマのサムネイル画像が表示されない時の参考にしてください。

WordPressテーマのサムネイル画像が表示されない時の解決法

解決法は3パターンあります。

① 画像ファイルを格納するディレクトリが違っているパターン

画像ファイルがあっていても、格納するディレクトリが間違っているとサムネイル画像が一生表示されません。

画像ファイルを格納する場所が「wp-content>themes>コーディングしたファイル」になっているのか確認してみましょう。

案外ディレクトリが間違っていることは多いです。

② 画像ファイルの英語のスペルが間違っているパターン

画像ファイルのスペルが「screenshot.jpg」になっているのか確認してみましょう。

僕はこの前、画像ファイルのスペルミスが原因でサムネイル画像が表示されませんでした。

意外と見落としがちな箇所であるので、是非気をつけておきたいところですね。

③ WordPressテーマに必要なファイルが足りていないパターン

最後は、WordPressテーマに必要なファイルが足りていないパターンです。

WordPressテーマには「index.php」と「style.css」の2つファイルが最低限必要になります。

画像のスペルや格納するディレクトリが合っていても、上記2つのファイルがないと、サムネイル画像が表示されない可能性があります。

もしなかった場合は、ファイルをアップロードしましょう。

まとめ

以上が、WordPressテーマのサムネイル画像が表示されない時の解決法でした。

 

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事