フリー画像のおすすめサイト3選!Webデザインがはかどる【2023年版】

Webサイト制作や、記事・動画などでフリー画像を利用することも多いと思います。当サイトの記事サムネイルもフリー画像を利用しています。

ということで、今回は当サイトでも利用しているフリー画像サイトを3サイト紹介したいと思います。

フリー画像サイトの比較表

まずは今回紹介する3サイトは「ぱくたそ」「写真AC」「Pixabay」です。簡単な表にまとめました。

ぱくたそ写真ACPixabay
ユーザー登録不要必要不要
画像数47,079(※1)5,343,837(※2)2.300万点以上(※3)
商用利用可能(※4)可能(※4)可能(※4)
クレジット表記不要不要不要
利用規約・ライセンス
(オフィシャルサイト)
利用規約利用ガイドライセンス
フリー画像サイト 比較表

※1…2023年1月26日時点
※2…2022年6月時点
※3…2023年1月26日時点
※4…利用規約の範囲内に限る

それではそれぞれのサイトについて解説をしていきたいと思います。

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそ

メリット1:会員登録なしスグ利用可能

「ぱくたそ」の良い点は何といっても会員登録不要な点です。無料でも会員登録が必要なサイトが多い中でぱくたそは会員登録なし、すぐに欲しい画像を検索して利用することができます。

タダで画像を利用させてもらうので無料会員登録くらいは・・・とも思うのですが、アカウント情報―メールアドレスやパスワード―を管理するコストや、ログインの必要が省けるのは大きなメリットだと思います。

メリット2:遊びごころがあり、面白い写真も多い

「使って楽しい、見て楽しい」というキャッチコピーを掲げるぱくたそですが、そのこだわりと信念の通り、サイトも画像も遊びごころに溢れています。

一例として「ガチャ」というページがあり、ここでは自分の希望する画像を引き当てるまで何回でも無料で画像ガチャを引き続けることが可能です。ガチャを引くために課金をする必要はありません。発想がステキですね。

写真も通常の無料写真サイトでは見れないようなネタになる写真がたくさんあります。というか「ネタ」というタグがあるくらいです。

https://www.pakutaso.com/tag/ネタ.html

もちろんネタタグ以外にも思わず微笑んでしまうような写真も多いので、ぜひ見てみてください。

写真AC

https://www.photo-ac.com/

写真AC

メリット1:関連サービスも充実

前段で会員登録なしのメリットを挙げましたが、「写真AC」は会員登録する充分な価値があるサイトです。理由は写真以外にも「イラストAC」「シルエットAC」などデザインに使えそうなフリー素材サービスを幅広く展開していて、同じアカウントでこれらのサービスを横断的に利用できるためです。

それぞれでアカウントを作るのは若干手間に感じますが、共通アカウントでこれらのサービスを利用できるメリットは大きいです。

メリット2:画像数が多い

フリー画像を利用するうえで「希望に合ったした画像が見つかるか」が重要になります。見つかるかどうかはやはりそのサイトに掲載されている画像数が多ければ多いほど可能性が高くなります。

気になる:画像ダウンロード時に広告、アンケートがある

一つ気になる点としては、ダウンロード時に広告やアンケートに答える必要があることです。しかもすぐに「✕」ボタンで消せるものではなく、

  • 画像が表示され、5段階評価をする。この質問を5問回答する。
  • 15秒ほどの動画広告を視聴する。

など少し時間がかかる条件をクリアしないといけません。もちろん無料なのでこれくらいは仕方ないと思って割り切る必要があると思いますが、せっかちな人は少し気になるかも知れません。

Pixabay

https://pixabay.com/ja/

Pixaboy

メリット1:会員登録不要

ぱくたそ同様、「Pixabay」も会員登録なしで利用できます。やはり会員登録なしでサクっと利用できるのは便利に感じます。

メリット2:素材が豊富

全素材で2,700万点以上、写真が2,300万点以上ということでかなり画像数が多いです。他にもイラスト・ベクトルデータ・動画などもあるので写真以外でもこのサイト1つでフリー素材が揃うのがメリットだと感じています。

気になる:日本語対応

「よくある質問」「ライセンス」ページなどは日本語訳がないので、英語のドキュメントになります。ただ画像をダウンロードするだけなら問題ないし、Google翻訳などを使えば良いのでそこまで問題には感じません。

それより検索機能が気になります。例えばTOPページの検索窓下のサジェスチョンにある「パソコン」というキーワードで検索すると画像が約100くらいしかヒットしません。ところが「PC」で検索すると4,000以上の画像がヒットしました。このあたりをうまく使う必要があるのが気になる点です。

まとめ

今回はフリー画像を利用できるサイト3選を紹介させていただきました。当サイトの記事サムネイルにも良く利用させてもらっているサイトなので、感謝の気持ちを込めて今後、利用元サイトを記述していこうと思います。

この記事のサムネイルは無料の写真素材「ぱくたそ」の画像を使用させていただいています。

WEBエンジニアです。 WordPress、PHPを主に使ってWEBサイトやWEBアプリケーションを制作しています。