「PageSpeed Insights」で当サイトの診断をしてみた

SEO関係で「PageSpeed Insights」のスコア改善をしたいという相談があります。サイトの構成上、改善にはある程度限界があるとは思うのですが、できれば高スコアの方が良いですよね。今回は当サイトを測定、結果を見ていきたいと思います。

PageSpeed Insightsで測定

まずは測定。下記URLにアクセスして測定したいURLを入力、分析のボタンを押します。

https://pagespeed.web.dev/

少し時間がかかる場合がありますが、数秒で結果がでます。

計測結果

モバイルの結果

まずは「携帯電話」のタブ、モバイルの結果は71点でした。。パフォーマンス、ユーザー補助という小目が70点台、おすすめの方法、SEOは100点いただきました。

モバイル計測結果

デスクトップの結果

続いてデスクトップの結果は99点。ユーザー補助が70点台ですが、それ以外は90点以上という高評価をいただきました。

PC計測結果

スコアの数字にこだわり過ぎず改善できそうな項目から対応

ちなみにこの計測結果のスコアは、測定するタイミングで+-10~20くらい変動します。ですのであまり数字にこだわるのではなく、改善する項目の内容に着目するのが良いと思っています。

影響範囲が少ないところ、工数があまりかからないところから順次改善していこうと思っていますので、その対応をしたタイミングでまた記事をアップしようと思っています。

WEBエンジニアです。 WordPress、PHPを主に使ってWEBサイトやWEBアプリケーションを制作しています。