コーダーがWebデザインを学ぶメリット3選

コーダーの僕がWebデザインを3ヶ月学習してみて、コーダーがWebデザインを学ぶメリットは大いにあると感じました。

今回は、「コーダーがWebデザインを学ぶメリット3選」について紹介します。

コーディングとWebデザインは分業で行われることが多いですが、どちらも密接に関わりのある仕事です。

Webデザインを経験することでコーダーとしてのキャリアの幅も広がるので、是非参考にしてみてください。

コーダーがWebデザインを学ぶメリット3選

それでは1つずつ見ていきましょう!

①Webデザイナーの仕事の大変さを体感することができる

1つ目は、「Webデザイナーの仕事の大変さを体感することができる」です。

コーダーは頂いたデザインデータを見てコーディングするので、Webデザイナーがどのように苦労してデザインしたのかデザインデータを見ただけでは分かりません。

コーダーとWebデザイナーは分業となっていることが多いので、余計にWebデザイナーの苦労を知る機会が少ないです。

しかしコーダーがWebデザインを学ぶことで、Webデザインすることの大変さや難しさを身をもって知ることができます。

Webデザイナーの大変さを知ることで、Webデザイナーに対して優しく出来たりどんな手順でデザイン作成しているのか理解することができます。

②キャリアの幅が広がる

2つ目は、「キャリアの幅が広がる」です。

コーディングとデザインの両方を経験することで、例えば以下のようなキャリアプランがひらけます。

・会社員としてコーディングとWebデザインを兼務

・デザインから丸っと請け負うWeb制作フリーランス

・コーディングとWebデザインの両方出来るWebディレクター

コーディングだけでもキャリアアップすることは出来ますが、Webデザインを学ぶことで仕事の幅は間違いなく広がります。

幅広く制作の仕事をしたい人は、コーディングとWebデザインを両方経験するのも良いでしょう。

③デザインデータのミスを指摘することができる

3つ目は、「デザインデータのミスを指摘することができる」です。

Webデザイナーも人間なので、どうしてもデザインデータ上でおかしなデザインミスが発生してしまいます。

例えば余白が均一でなかったり、共通パーツがまとめられていなかったりなど。

僕の経験上、上記のようなミスはどんなWebデザイナーでも発生します。

しかしコーダーでWebデザイン経験があると、コーダー側からデザインミスを指摘することが出来ます。

Webデザイナーが気づかない部分を指摘出来ると、公開直前でばたつくこともなくなるし、より良いデザインのWebサイトを納品することが出来ます。

デザインミスの指摘が出来るコーダーは会社員でもフリーランスでも重宝されること間違いなしです。

主なWebデザインの学習方法3選

次は、主なWebデザインの学習方法3選について紹介します。

実務経験を積まなくても、Webデザインの基礎があるだけでかなり違ってきます。

学習方法に正解はないので、あなたが良いと思う学習方法を是非試してみてください。

いくつもの学習方法を組み合わせるのも良いでしょう。

①Udemy

UdemyはオンラインでWebデザインやプログラミングなど様々なスキルを動画で学ぶことができるサービスです。

メリットとしてはやはり安くWebデザインを学ぶことができる点です。

普段は1講座数万円しますが、毎月のセール時に購入すると2000円以下で講座を受講することが出来ます。

スクールだと学びたい内容が固定されますが、Udemyだと自分が今学びたいと思うことを学ぶことが出来ます。

デメリットとしては、1講座だけでWebデザインの全てを網羅することは難しいので、いくつも受講する必要が出てきます。

②本

本で学ぶメリットは、学びたい情報を体系立てて学ぶことができる点です。

Webデザインの必要な情報はネットでほとんど学ぶことが出来ます。

しかし自ら情報を整理しないと断片的な知識しか身に付かなくなります。

本だとプロがあらかじめ必要な情報をまとめてくれているので、その情報を理解すれば良いので楽です。

デメリットとしては、ネットよりも情報が古い可能性があることです。

なので、本で体系的に大枠を理解しつつ、古い部分や分からない箇所はネットで調べるといった併用学習が良いでしょう。

Webデザイン初心者におすすめの教材は、「ノンデザイナーズ・デザインブック」と「なるほどデザイン」です。

デザインの基本が図を用いて分かりやすく解説されています。

③スクール

最後はスクールに通う方法です。

スクールの最大のメリットはカリキュラムがあること、そして分からないことがあれば質問できるので挫折する確率を下げれる点です。

スクールに通うことで同じ志を持った人たちと切磋琢磨しながら頑張ることも出来ますし、モチベーション高く学習することが出来ます。

デメリットとしては独学よりも多額のお金が必要になる点です。

あとは独学と比べてどうしても学習が受け身になりがちです。

独学でもスクールでも自ら学ぶ姿勢は大事です。

まとめ

以上が、コーダーがWebデザインを学ぶメリット3選でした。

コーダーがWebデザインを学ぶメリットは多いにあるので、興味ある方は是非Webデザインの学習をしてみてください!

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。