【WordPress】sidebarを作成する方法

今回は、WordPressでsidebarを作成する方法について解説したいと思います。

よく使う手法なので、是非参考にしてください。

【WordPress】sidebarを作成する方法

それではWordPressでsidebarを作成する方法について見ていきましょう。

sidebar.phpファイルを作成する

まずはsidebar.phpのファイルを作成します。

そしてファイルの中に、sidebarとして表示させたい部分のコードをコピペして貼り付けます。

sidebar.phpファイルを呼び出す

sidebar.phpのファイルが用意できたら、次はWordPressで用意されているテンプレートタグでsidebar.phpを呼び出していきます。

呼び出す際には、<?php get_sidebar(); ?>のコードを使えばOKです。

上記のテンプレートタグを用意することで、少ないコードで記述することが出来て便利です。

勿論、複数ファイルで使い回しすることが出来るので、是非使ってみてください。

まとめ

以上が、WordPresssidebarを作成する方法でした。

◎参考文献

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事