【WordPress】サイドバーで最新の記事一覧を表示させる方法

今回は、「サイドバーで最新の記事一覧を表示させる方法」について紹介します。

WordPressのブログサイトでは、サイドバーに最新の記事一覧を表示していることが多いので、是非この機会にマスターしましょう!

【WordPress】サイドバーで最新の記事一覧を表示させる方法

それでは、以下の手順でサイドバーに最新記事を表示していきましょう!

テンプレートファイルを作成する

まずは、最新記事の一覧を表示させるテンプレートファイルを作成しましょう。

名前は「sidebar-latests.php」にします。

そして、sidebar-latests.phpに最新記事の一覧に関する箇所のコードを記述します。

liは後でループを使って複数表示させるので、現段階では1つだけ残しておけばOKです。

テンプレートパーツを共通化して読み込ませる

sidebar-latests.phpが出来たら、次に最新記事の一覧を表示させたい箇所にsidebar-latests.phpのテンプレートファイルを読み込ませていきます。

やり方は簡単で、<?php get_sidebar(); ?>を使って表示させます。

sidebar-latests.phpのテンプレートファイルを読み込ませたい場合は、「-(ハイフン)」後の「latests」をパラメーターに入れてあげればOK。

最新記事の一覧に関するコードを<?php get_sidebar(‘latests’); ?>で共通化しておきます。

そうすることでコードの記述が短くなり、修正もsidebar-latests.phpだけを修正したら良いので、管理が楽になるメリットもあります。

テンプレートファイルを修正する

最後に、sidebar-latests.phpのコードにテンプレートタグを組み込んでいきましょう。

sidebar-latests.phpのコードを以下のように修正します。

post_typeでは、デフォルトの投稿タイプの記事を表示させたいので、「post」を指定します。

posts_per_pageでは、表示する記事数を指定します。

今回は3記事だけ表示させるようにしたいと思います。

そして残りのコードでは、ループを使って最新の記事が上から一覧で表示されるようにしました。

以下の画像のように最新記事の一覧が表示されたら完了です!

まとめ

以上が、「サイドバーで最新の記事一覧を表示させる方法」でした。

この記事を書いた人
Yujiro WEBコーダー

大阪のWEB制作会社で働くコーダー。コーディングにハマり、気づいたらWEB制作を仕事にしていました。現在は新規のWEBサイト制作やWordPressカスタマイズしたり、当技術ブログを運営しています。

関連記事